ビャンビャン麺って食べたことありますか?
私はまったくありませんでした。
ブダペストで、美味しいとよく聞くビャンビャン麺屋さんがあったので、行ってみました!
ビャンビャン麺って名前面白いですよね。
最初ふざけてそうやって呼んでるのかと思ってたら、本名みたいでした。
漢字で書くとすごい難しいらしくてそれでちょっと流行ったりもしたみたいですね。
お店の雰囲気
今回行ったお店はこちらです!
Bang Bistro
住所: Budapest, Teréz krt. 20, 1067
Oktogon駅から徒歩1分
と思ったらビャンビャン麺の漢字が看板に書いてありました!
こうやって見ると大変な漢字ですねえ。
部首いっぱい入れた人が勝ち選手権でもやってたのかなって感じですね。
Woltさんもいっぱい出入りしててデリバリーでも人気のお店みたいです!
店内は狭めで、満席でした!
お客さんは、アジア人だけでなくハンガリー人も半分くらいいました!
料理をしてる2人はどちらも中国人っぽい方々で、とっても手際がよかったです。
Oktogonというメインの駅のすぐ近くにあるのですごくアクセスもいいです!
メニュー
メニューは、ビャンビャン麺以外にも、餃子、小籠包、揚げチキン、ワンタンスープ、えびチャーハンなど、色々ありました!
中華料理って本当にどれも美味しそうで迷ってしまいます。
でも今回は目当てが決まってたので、24番のビャンビャン麺を注文しました!
料理
かなり胸をウキウキさせながら待っていると、、、
ビャンビャン麺 3180ft (1168円)
こちらが噂のビャンビャン麺です!!
確かに、聞いていた通り、ほうとうより太い麺!
この太さは、もちもちオタクの私からしたらたまらん!!って感じでした。
味付けが店主の気分によって、濃い日と全然味のない日がある、なんて噂も聞いていましたが、味付けもちょうどよくてとっても美味しかったです!
なんとこの麺、一本なんですね。
麺だけどすするというよりか、もっちり麺をもぐっと一口噛むイメージです。
食感は薄いお餅みたいに弾力があって、牛肉と一緒に食べると本当に口の中が幸せすぎました。
具は、野菜、海老、鶏肉、牛肉の中から選べました。
餃子5個 1680ft (617円)
餃子も食べました。
茹でと揚げが選べたので揚げにしました。
中はエビにしました。
とりあえず中華しか勝たん!!と心の中で何度も言いながら食べました。笑
ちなみにサラダにかかってるゴマドレッシングが美味しすぎて購入したいと思ったくらいでした。
まとめ
味 ★★★★★
ボリューム ★★★★
雰囲気 ★★★★
値段 ★★★
初めてのビャンビャン麺はハンガリーででした。
日本ではあまり馴染みがないんですかね?普通に生きてて、避けてたわけでもないのに食べなかったので。
まず麺のモチモチ具合が最高すぎて、味も、辛いの苦手な私でも食べれるくらいの味付けでとっても美味しかったです。
これを書いてると、美味しさを思い出してまた今晩食べに行ってしまいそうなくらい、美味しかったです。
ちょっとお値段は高めなので、あまり行き過ぎないように気をつけます。
ぜひハンガリーの美味しいビャンビャン麺食べてみてください。