夢ってありますか?
夢って聞かれて、特にない、ぱっと出てこないって方も多いと思います。
一方、5個も6個も出てくる人もいると思います。
結婚すること、家庭を持つこと、だったり、起業すること、お金持ちになること、犬を飼うこと、海外に住むこと、などそれぞれ違う夢がありますよね。
そして、そういう夢に対して、否定的な人っていますよね。
あなたにそれは無理だよ。それは夢見すぎだよ。
そういうことを言う人が身近にいればいるほど息苦しいと思います。
そういう、夢や目標に対してみなさんはどう捉えていますか?
目次
夢は大きければ大きいほど良い
すっごい大きい夢を持っている人ってたまにいますよね。
環境によって、夢を語る人がいたりいなかったりもするかもしれませんが、
みなさんの周りには、壮大すぎる夢を持ってる人はいますか?
島を所持する、とか、どっかの国の国王と結婚する、とか、月収500万!とか、20人家族を持つ!とか、、
お〜〜きい夢を持ってる人っていますよね。
私は、夢は大きければ大きいほど良い
と思ってます。
なので、
ん、バカなのか?って言うような話をしている人が好きです。
なんで夢は大きければ大きいほどいいのかなって考えてみました。
夢が大きい方がいい理由① 楽しいから
夢が大きければ大きい方がいい理由の1つめは、そのほうが楽しいから
です。
自分には無理だ、って常に諦めてる思考の人と、
自分はこれがやりたい、将来ここに住みたい、こんな人間になりたい、って生き生きと話している人、
どちらの方が魅力的ですか?
夢ばっか見てないで現実主義の人がいいって方もいるかもしれませんが、いずれにせよ、夢を語ってる人の方が、楽しそうではあると思います。
壮大なことや、魅力的なことを見つけても、自分には無理だ、と諦め癖がついてしまうのが一番良くないです。
夢が大きい方がいい理由② 前向きでいられるから
壮大な夢を持っている方が、前向きでいられます
。
なぜなら、小さな失敗がどうでもよくなるからです。
働いてる会社で、ただ日々の業務をこなしてればいいや、と思ってる人が、何か仕事をミスして上司に怒られると、かなり凹むでしょう。
でも、将来は独立して自分で会社経営して、海外展開するんだ!!オオオー!!って仕事してる人は、そのミスや失敗もいい勉強になった、今後に活かそうっていう思考回路になるはずです。
小さな失敗がどうでもよくなるんです。
フォーカスを当ててるのが目の前のことじゃなくて、もっともっと先のことを見た上で今やるべきことをしているからです。
なので、大きな夢に向かって進んでいる人の方が、常に前向きでいられると思います。
夢が大きい方がいい理由③ ゴールは70%の達成率でいいから
夢や目標って、立てるのが苦手な人もいると思います。
そういう方は、それを絶対達成しなきゃいけないと思ってるのかもしれません。
でも、ゴールの達成率は70%でいい
んです。
70%くらい達成できそうかなっていう目標を立てて、それを100%達成するぞって勢いで突き進めば良いです。
テストの点数だったり、ダイエットの目標体重だったり、この人と付き合いたい、だったり、なんでもいいです。
そういう気持ちでやってみれば、目標を立てることが苦手な人も立てやすいかなと思います。
夢が大きい方がいい理由④ 挑戦しやすくなるから
夢が大きい方がいい理由の4つ目は、いろいろなことに挑戦しやすくなる
からです。
特に目指しているところがない人だと、もっと素敵な家で一人暮らししたいと思ってても、自分の経済力じゃ無理だな、って諦めるでしょう。
逆に、自分は3年後には月収100万の男になるんだー!って意気込んでる人は、自己投資だー!と言って素敵な家に引っ越すかもしれません。
海外に住んでみたいけどなあ、、って思って動けない人もいれば、自分は将来事業を拡大させて海外展開させるんだー!って夢を追っている人は、ひょいと海外に住み始めるかもしれません。
何か新しいことへの挑戦のハードルが、夢の大きさと反比例で下がるかなと思います。
なので、夢が大きい方が、動ける人間になるかなと思います。
壮大な夢を持ってみましょう
自分の心に素直になって夢を書き出してみましょう。
夢とは言わずとも、素敵だな、羨ましいなと思ったことでいいです。
普段の生活が少し明るく、前向きな考え方になれるかもしれません。
夢を語れば、そんなん無理だよ、って否定する人もいます。
でもその分応援してくれる人もいます。
自分がこの夢を掲げていれば、人生が明るく感じる、と思えるのを1つ見つけてみるといいと思います。