日本ほど、カフェはたくさんハンガリーにないのですが、
絶対日本にはないな、って感じのユニークなカフェを見つけました。
カフェに行く時って、長居できるところにしよう、とか勉強できるところにしよう、とかコーヒーが美味しいところにしよう、とか決めるポイントがありますよね。
まったりできるところにしよ、って時には絶対にここに行ってください、って感じのユニークなカフェを見つけたのでご紹介します!
お店の雰囲気
Altair Teaház
住所: Budapest, Puskin u. 24, 1088 ハンガリー
メトロorトラムAstoria駅から徒歩6分
営業時間: 14:00-22:00
大通りから、曲がって少しまっすぐ歩いたところにあります。
入り口がめちゃめちゃ小さくて、看板もなくて、100%最初は素通りします。
え?地図上ここだけど?ってとこで立ち止まって、一応近くのドアに書いてある小さな文字を見たら店名が書いてある、って感じです。
すでにもう隠れ家!!めっちゃ隠れてるじゃん!!
という感じで中に入ると、、、
なんだこの独特な雰囲気は!!
なんと入った瞬間久石譲の音楽が流れていてそれに私は気を取られていたのですが、ドアを開けると地下に階段が繋がっていて、すでに隠れ家感満載!!
ん、どこに進めばいいんだ?と思いながらそのまま歩いていくと靴と上着を置くところがありました!
靴を脱ぐんです!
ここだけ見ると小学校みたい!
4月でもハンガリーはまだまだ寒いので上着がいっぱいです。
あまりお店などで靴を脱ぐことはないので、あ、脱ぐのか、、とちょっとビビりながらも奥へ進むと、、、
日本は座敷のレストランなどもあるので靴を脱ぐことはけっこうありますね。
こういうふうな空間になってました!!
本当に、木になる鳥の巣に入った気分!
とにかく死角が多くて、場所的には狭いのに、たくさんの隙間に座るスポットがあります。
はしごがくっついていて登ると、2段目と3段目まで行けて、すぐ上に天井があるので立ち上がることはできないくらい狭いスペースに座れます。
満席かどうかの判断がめちゃめちゃ難しそうです。笑
上へ登ってみたりしてあ、ここ空いてる、みたいな感じで場所確保します。
ハンガリーで他にこのようなティーハウスは見たことがないし、ハンガリー以外でも見たことないようなユニークなカフェでした。
居心地が良すぎて、完全に家にいる気分になってしまいました。
あ、帰るのか、ってなりました。
付き合う前のデートできたら、めっちゃ打ち解けるか、めっちゃ気まづいまま終わるかのどっちか、みたいな空間でした。
メニュー
席を見てみるとけっこう予約されているところもありました。
アルコールも種類多くあるので、夜も人気のようでした。
15時頃に行きましたがその時もかなり多くの人がいました。
予約のメモだけ席に置いてあって、その時間までは帰ってね、っていうやり方ってあまり日本では見ないですよね。
店員さんもいちいち言わなくていいし、客の方も好きに選べていいですよね。
ティーハウスなので、いろんな種類のティーがありました!
ウーロン茶、キャラメルクリームティー、アイリッシュクリームティー、アールグレイ、ウィンターブレンドクリスマスなどがあり、値段がすべて1.150ft (約410円)です。
ティーには詳しくないので、、
アフタヌーンティーなどに日本で行くときは、かわいい名前〜と思ったのを頼みます。笑
名前がかわいければ味も大抵かわいいです。
日本のティーもあるみたいで、ジャパニーズバンチャ、ジャパニーズ玄米茶、ジャパニーズチェリーグリーンティーなど、グリーンティーの中でも色々と種類がありました。
こういうような場所で日本の名前をみると嬉しい気持ちになります。
ティー以外のカフェ系のメニューもありました。
エスプレッソ 450ft (約160円)
アイスコーヒー 890ft(約320円)
全体的に値段は安めです。
ちなみにレモネードの種類がとんでもなく多いです。
ライム、メロン、グリーンアップル、ココナッツ、マンゴー、ピーチ、キウイ、ライチ、、、
どんだけフルーツの種類があるんだ、、
というのもそもそも日本だとレモネードに味が選べることが少ないですよね。
こちらではレモネードがかなり主流なので、レモネードくださいって言ったらどのレモネード?って聞かれます。
大抵あるのはストロベリーレモネードとマンゴーレモネード!
クラシックもあるのでレモンだけでいいって方はクラシックレモネードを頼んでみてください。
いくつか食べ物もあります。
チップス 360ft(約130円)
ピーナッツ 280ft(約100円)
少しスナックメニューはあるみたいでしたが、特にここで作ってるものではないと思います。
かなり安いので。
ビールやパーリンカなど、アルコールの種類も豊富なのでやはり夜はお酒を楽しむ空間にもなるみたいです。
本当に家みたいな雰囲気なので、ホームパーティー感覚で楽しそうですね。
なら家がいいと私はなりますが。笑
ドリンク・フードの味
巣のはじっこの方に隠れて座ってても店員さんがしっかり見つけて持ってきてくれました。笑
かわいらしいカゴに入ってて、クッキーものってます!
ホットチョコレート(左)を頼みましたが、濃厚すぎてほぼチョコでした!
飲み物ではないんじゃないかというくらい濃厚で美味しかったです。
温かい飲み物をガラスの容器に入れるところってたまにありますよね。
私それタイプです。
(でも冷たい飲み物をマグカップに入れて出されたときはひきました。)
まとめ
味 ★★★
ボリューム ★★
雰囲気 ★★★★★
値段 ★★★★★
今回は、友人に、靴を脱ぐカフェがあると聞いて行った、「Altair Teaház」を紹介しました!
靴を脱いで、隙間を見つけて座る、超隠れ家風カフェでした。
床も柔らかくてたくさんクッションがあって、くつろがせる気満々の場所でした。
5人くらいのグループで楽しくお話してる人たちや、パソコンを持ってきて作業してる人や、いい雰囲気になってるカップルなどがいて、けっこう場所は埋まっていました。
とにかく死角が多くて、周りが見えないので、あ、あんなところにも人がいる!って感じのとてもユニークなティーハウスでした!
年齢層はかなり若めでした。
ひたすらまったりゆっくりしたい時はぜひ行ってみてください〜!